denden’s blog

東京在住のしがない会社員ブログ

2日目:お盆休みいかがお過ごしですか

世間はお盆休み、でも私は仕事

2020年8月の11日から14日が休みになり、長期のお盆休みに入られている方も多い中、

私は今日も今日とて絶賛仕事しておりました。

 

この時期は毎年実家の京都に帰ってお墓参りなどをするのですが、

今年はコロナウイルスの影響もあり帰省せず、

自粛生活を続けることに。

 

悲しいといえば悲しいですが、

家族とは定期的にオンラインでご飯したりするので、

場所が離れていても顔を見れるのは、なんだか安心しますね。

 

新型コロナウイルスの終息の目途が立てば、

みんなで顔を合わせて、笑いながらご飯を食べたいです。

 

クラスターフェスについて思うこと

8月10日のTwitterのトレンドで

クラスターフェス」という単語を目にしました。

 

何やら渋谷駅前で、

マスクを外し、密になって大声を出す、

マスクなしで山手線に乗り会話をする

などを国民主権党の方主催でされていたそうな。

 

クラスターフェスの光景

 

この記事を見て思ったのは、

参加されている当事者はもともと、

「コロナなんてかからない」

「かかっても軽症だろ」

等のコロナウイルスを軽視されている方ではないかと

思いました。

 

重症患者、軽症患者、無症状の方もいる状況で、

そういった考えを持たれることもあるかと思われますが、

自分ではなく、他人を思いやってほしいです。

 

自分は大丈夫だったとしても、

もし他の人に移して重症になり亡くなられる、

そんなことが起きれば、私は二度と立ち上がれないと思います。

 

自分を塞ぎこんでしまうと思います。

 

なぜこんなことになったのかと。

 

自分にとっての他人は誰かの大切な人。

その方を自分の軽率な行動で苦しませるようなことは

あってはならないことだと思います。

 

東京都はまだまだ感染者が減らない状況です。

ただ自分ひとりでも予防をする、気を付けることで、

数十人でも感染者が減るようであれば、

今後必ず終息していくでしょう。

 

私も予防しつつ、家でずっとゲームして

少しでも終息に貢献しようと思います。

 

次回は8月11日配信のハイパースケープというオンラインゲームについて

取り上げてみようと思っておりますので、

ご期待ください。